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ご当地ベア天草四郎
ご当地ベア天草四郎

【天草四郎の象徴】

キリスト教徒である天草四郎の衣装や特徴的な髪型をイメージしたデザインとなっている。

 

【赤色衣装】

赤色は、イエス・キリストが十字架上で流した血・信仰のために命を捧げた殉教者の血を象徴し、犠牲・愛・勇気・忠誠を表している。

 

【黄色衣装】

黄色は、神の栄光・王権、そして永遠の命を表現している。

 

【白色の毛色】

白色の衣装・毛色には、汚れのない純粋さを表し、イエス・キリストの清らかな心や聖性を表している。また、神の栄光・勝利・復活・喜びを象徴している。

【首から下げたキリスト教 十字架の意味】

 

<キリストの犠牲>

十字架は、イエス・キリストが人類の罪のために磔刑に処された場所であり、キリスト教の信仰において最も重要な象徴の一つ。十字架は、キリストの自己犠牲と人類への愛を表している。

 

<信仰の象徴>

十字架は、キリスト教徒にとって信仰の象徴であり、希望、救い、そして神の愛を表す。十字架は、教会や信者の家庭に飾られ、信仰の告白として身につけられている。

 

【キリスト教 金色の意味】

 

<神聖と栄光>

金色は、キリスト教において神聖、栄光、そして王権を表す色である。聖書では、神の栄光や天国の美しさを表現するために金色が用いられている。

 

<富と権威>

歴史的に、金色は富と権威の象徴でもあり、教会の装飾や聖具に用いられる。

 

<光と希望>

金色は、光を反射し、希望と喜びを表す色でもある。教会の祭壇や聖具に金を用いることで、神の光と希望を表現している。

 

【足裏に描かれた﨑津教会(さきつきょうかい)】

﨑津教会は、熊本県天草市河浦町﨑津にあるカトリック教会。16世紀にキリスト教が伝来し、その後禁教の時代を経て、1934年に現在の教会が建てられた。天草のキリシタン信仰の歴史を象徴する場所であり、天草四郎が活躍した島原の乱の舞台となった場所でもあるため天草四郎の歴史を辿るうえで重要な場所の一つとなっている。

 

<カトリック教会とは?>

キリスト教の最大の教派であり、全世界に13億人以上の信徒を有する、ローマ教皇を最高指導者とする教会である。イエス・キリストの弟子たちから2000年の伝統を受け継ぎ、ローマ教皇を後継者とする。

【天草の歴史を感じる】

天草四郎という歴史的な人物を通して、天草の文化や歴史に触れることができる。

 

【愛らしいデザイン】

歴史的な人物のイメージと、ご当地ベアの可愛らしさが融合したデザイン。

 

【お土産に最適】

熊本旅行のお土産として、自分用にも、贈り物としても喜ばれる。

 

【限定品】

熊本 限定なので、レアリティが高い。

 

【誕生日(発売された日)】

12月4日

 

【サイズ】

Sサイズ:幅:200mm・高さ260mm

ボールチェーンSTサイズ:幅110mm・高さ110mm

 

<ボールチェーンSTサイズとは?>

小さなボールが連なった形をしたチェーンが付いており、カバンに取付可能なベアを指す。

 

【天草四郎 とは?】

天草四郎(あまくさしろう)は、江戸時代初期のキリシタン(キリスト教徒)で、島原の乱における一揆軍の指導者として知られている。

<人物像>

本名:益田時貞(ますだときさだ)。生誕:1621年頃(諸説あり)。死没:1638年4月12日。10代の若さで、島原の乱において一揆軍の総大将を務め、カリスマ性があり、信徒たちから「神の子」として崇められた。

 

<島原の乱>

1637年(寛永14年)に勃発した、江戸時代初期の農民一揆である。島原藩と唐津藩による過酷な年貢の取り立てや、キリシタンへの弾圧などが原因で起こった。天草四郎は、一揆軍の精神的支柱として、信徒たちを率いて幕府軍と戦った。一揆軍は、原城に立て籠もり、約3ヶ月間にわたって幕府軍と激しい攻防を繰り広げたが、最終的に鎮圧(皆殺し)された。

 

<天草四郎とキリシタン>

天草四郎は、キリシタンの家系に生まれ、幼い頃から信仰に親しんでいた。島原の乱は、キリシタン弾圧に対する反発も大きな要因の一つであり、天草四郎は信仰の象徴として一揆軍をまとめた。反乱後、幕府はキリシタン弾圧をさらに強化し、日本におけるキリスト教は長い潜伏期間に入った。

ご当地ベア天草四郎
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